Collectanea Hermetica


最重要確認事項


ラインナップ


しょうもない思い出

 私がこの集成を知ったのは、大昔、購入したホルスの槍号外のバックナンバー(Vol.1-17、1990年2月15日)の記事でした。
 そこで秋端勉氏が、錬金術出版社の『ヘルメスの術』(Vol.3のリプリント)を紹介した際、併せてウェストコットがGDなどの副教本の一環としてCollectanea Hermeticaという叢書をだしていると紹介され、そのタイトルの和訳を示されました。当時、氏もコンプリートしておらず、入手先分かる人知らせて、との一文が添えられていました。
 一読者であった私は、タイトルを見て、「おーすげー、どんな秘密の内容が書かれているんだろう」と夢想したものでした。
 その後、上記のキッシンジャーからリプリントが出た際に、秋端氏が多分これも号外で「リプリント出たよ、買うなら今だよ〜」といったことを知らせてくださって、私も購入し、「お〜これがそうか〜」と、にやにやしながら、キッシンジャーの本の特徴ある匂いを嗅いだことをよく覚えています。


INDEX
作成者: JAGD
©2017 and beyond inserted by FC2 system