TRK流魔術儀式切り貼り方法


注:この文書は[golden:429] TRK流魔術儀式切り貼り方法を基本に若干の修正を加えた物です。
 春分秋分儀式などは、四季の魔術としてG∴D∴の基本的な儀式と言えると思います。しかし、G∴D∴系の魔術としては邦書では個人儀式は紹介されていない。多くの日本のソロの魔術師とその卵は私達はどうすれば良いのかとお悩みの方もいると思います。この文書はそのような方の為にMLに投稿された物です。

 さて、個人で四季の魔術をするにはどうすれば良いのでしょうか?
 しかし、現在簡単なものは余り公開されていない。
 そこで、一つの方法は『全書』や公開されているI∴O∴S∴の集団儀式を一人で一人二役三役でやると言うのがあります。
 でも、これは時間その他の事情から無理でしょう。
 ですから、もっとも実現性の高い方法は「切り貼りして自分で作る」方法です。
 以下、TRK流、魔術儀式切り貼り方法(笑)を多少詳しく書いときます。

TRK流魔術儀式切り貼り方法(笑)

 1 まずテーマをしっかり把握します。

 春分ならば光の勢力が闇の勢力に勝る1年のターニングポイントですよね。あるいは、単純に寒い冬から暖かい春の到来を祝う式典ですね。
 詳しくは『講座』を参考にして下さい。

 2 次ぎに儀式の骨格を把握或いは設定します。

 単純にPS参加者と言う事でこんな感じでOKでしょう。
大雑把過ぎて全ての儀式に妥当してしまいますが、、、

 A 開式
 B 本体
 C 閉式

 3 骨格が定まったらここからが「切り貼り」です。

 3−1 開式閉式
 Aの開式とCの閉式は大体同じですが、この手の儀式は絶対あるのがLBRPです。つぎにLBRH。もし、覚えていないならば今からやりましょう。多分間に合う。LBRHは一筆書きが記憶力に自信がない(私のことです)なら覚えやすい。
 LBRHはなくてもよいがLBRPだけは入れるように。

 さて、開式と閉式大体同じと言いましたが、大抵開式はもっと凝ります。一般的なのは物見の塔の開式か生まれなきもの儀式を利用します。
 言わば本体に入る前に諸力を召喚しておくわけです。
 生まれなきものは所謂小儀式、予備的召喚でOKだと思いますが、PS参加者にはちとつらいと思う。
 となると、物見の塔の開式を入れるのですが、出来たら入れて欲しいのですが、I∴O∴S∴さんではニオファイトに入れているのでこれもちとつらいかもしれない。
 そこで、更に一歩引いてLIRP小五芒星儀式の召喚式を使うのが簡便。

 ここまででいうと、
A 開式      C 閉式
 A1 LBRP    C1 LBRP
 A2(LBRH)   C2(LBRH)
 A3 LBIP

 です。しかし、開式簡単過ぎてチョット不満だわ、との方は伝統にのとって香と水杯を用意して火と水による神殿の浄化を入れましょう。
 或いは、単にバラ(黄色がベター)、香炉(この場合は火の象徴として)、水杯、小皿に塩とパンのかけらを祭壇(机等)の四辺に、真ん中に蝋燭を置いて、バラ等をそれぞれの方向に向けて「浄化した」と宣言してしまうのもOK
 でもここまでやるなら物見の塔までやってしまいたい。物見の塔の簡略版としては私の練習よると物見の塔の開式は五芒星儀式を取っ払ってカルデアの神託の部分だけ(「ゆえに先ず火の技を治めし祭司は荒れ狂う海に清めの水を撒かねばならず、、、、」)をIHYHのエレメントと方向にのっとって周行していけば効果はあると思う。

 また、閉式は基本的にはLBRPをすればOKですが、ここにも多少切り貼りをして「IHShVH(イエへーシュヴァー),IHVShH(イエホーヴァーシャー)の御名に於いて、とらえられし全ての霊的諸力を解放せん、我が感謝をもって平穏のうちに退去せよ、神殿は閉じられた」ぐらいとなえるのが相場。

 一応ここまでが開式と閉式の切り貼りです。

 3−2 そしてラストがB本体です。

ここが一番難しい。

 基本的には聖餐式が実行型の集団儀礼では採用されるかと思います。言わば首領格の人が召喚した諸力で手がざしその他で聖別してみんなで食べると。とどのつまりがミサ類似ですね。
 しかし、テーマを把握しておられれば、春分ではこれが本当のメインではないとお分かりになると思います。
 メインは何らかの形でテーマである「闇の勢力が光の勢力に勝る1年のターニングポイント」を実感する、宣言することでしょう。

 そこで、一番楽(?)なのは瞑想です。それも観想。
 この辺からだんだん言いにくいことになるのですが、端的には

 観想→宣言「光は打ち勝ち闇は退く」等→聖餐(あればワインやパンをチョット食べる)。こんな流れでOKかと。

 問題は観想ですが春の訪れを感じる観想がよいです。
 例として思いつくのを二つほど書いときましょう。

 B1案 春分→東、風、
 で、日の出の観想です。ご自分が野原(山でも海岸の崖でも)かどこかに立っています。暗く多少肌寒い。日が昇ります。日の光を体に受けます。徐々に日の光で体が温まってきます。それと共に貴方は春の訪れを感じます。

 B2案 春というので単純に
 冬の草木が枯れている風景を想像します。春が訪れて草木が芽生えるのを感じましょう。それと共に春の訪れを感じます。

 パッと見に気付くと思いますが、B1B2はほとんど同じ。ただ、B1が内部的にB2が外部的な情景の観想といえるでしょうか?
 両方いっぺんにやるのがよいと思います。
 どちらにしろ普段より十分にリラックスをしてから行うのがよいでしょう。
 宣言は観想で得たものを持ってきたままするのがベター。

 3−3 まとめ
A 開式    B本体 C 閉式
 A1LBRP  B1観想  C1 LBRP
 A2(LBRH)B2宣言  C2(LBRH)
 A3LBIP  B3聖餐式
 A4(物見)

以上でTRK流魔術儀式切り貼り方法はおしまいですが、多少は参考になるでしょうか?

 (注)この文書は私がサボってなにも見ずにタイピングしています。それに基本的にTRK流ですので間違い、ご感想、ご意見等ありましたら容赦なくご指摘下さい>ALL

 また、正確に文書をチェックしていないので、細かい言い回しなどは『全書』『講座』、物見の塔は『召喚魔術』等を参考にされたし。


Index
作成者: JAGD
©2000 and beyond inserted by FC2 system