ネット魔術師(初心者)のためのLBRPスタディー・ガイド


 ネットで魔術資料を賄おうとする初心者(なかんずく独習者)は小五芒星儀式については、以下の文書(4を除く)を参照するのが「最低限」必要である。

  1. 最初の儀式 The Lesser Banishing Ritual of the Pentagram
     (By Ishtadeva) [コメント]
    URL: http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/lbrp.htm  
  2. カバラ十字術式、小五芒星術式
    (IMN文書)[コメント]
     カバラ十字術式(QC)
    http://homepage3.nifty.com/know-thyself/imn/formula/rituals1.html
     小五芒星術式
    http://homepage3.nifty.com/know-thyself/imn/formula/rituals2.html
  3. 五芒星の儀式
    (By 秋端勉, IOS学習主任) [コメント]
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/akibba/IOSARCHV/pentagrm/pentagrm.htm
  4. (番外) 小五芒星儀式小考
     (By TRK)[コメント]

 この記述の順番は、私の独断により「初心者にとっての有用性」から優先順位をつけた。参考にして欲しい。
 これらの文書を見た上で、余力があれば海外のサイトの小五芒星儀式に関する文書を閲覧するとよい。しかし、大抵のサイトでは上記の邦語文献以上の内容にはほとんど見つけることはできないと思う。ただし、音声ファイル(ビデオのファイルを置く事を計画している団体もある)を置いてあるサイトもあるのでその点はなお魅力がある。

 以下、邦語文書に私から簡単なコメントをつける。

  1. 最初の儀式

     この文書はIshtadeva氏の魔術的キャリアの一つの転換期(名義は異なるが某魔術機関誌の最終号で発表された)に発表されており、氏の労作といえる。もともと、実践初心者を対象としているので秋端 『講座』の上巻を終了した人には多少物足りないかもしれない。
     しかし、視覚化やその意味について詳しく書かれており初心者には大変有用である。可能ならばプリントアウトし、何回も熟読し、視覚化の部分は読みながら頭の中でシュミレートを行い、最初のころは手元に置きながら実際に体を動かして実践して欲しい。
     少なくとも、ネットの文書に限れば、国内はもちろん国外でもこれほど丁寧な紹介を私は知らない。(LBRPの綴りあり)

  2. カバラ十字術式、小五芒星術式(IMN文書)

     著者は察しがつきますが、特に書いていないの一応無名。
     カバラ十字(QC)と小五芒星術式のIMNによる解説である。視覚化や資料の表など過不足ない記述がある。神名の解説などは1.の文書よりも充実している。また、図版資料も優れている。
     しかし、実践の解説については1.の方が充実しているので優先順位は下げた。(LBRP,LIRPの綴りあり)

  3. 五芒星の儀式

     IOS学習主任秋端勉氏の文書が優先順位で3番目である点に疑問をもたれる方は多いと思う。
     しかし、この文書は本来IOSのニオファイト文書でありIOSのニオファイトは『講座』上巻のプロベッショナー過程を終了した者であるから、このガイドの想定する「初心者」ではない。また、閲覧できる文書自体がハイライトであり完全な物ではないことから優先順位は低く設定した。
     主の祈りについての考察や五芒星の特質など小五芒星儀式の背景を探るのに役立つ。

  4. (番外)小五芒星儀式小考

     私がML用に作成し、『ホルスの槍≪号外≫』に一度掲載していただいた文書である。もともとはML参加者の中にホルスのサインも知らない方が存在し、大変ショックを受けた為に作成した。この作成の動機からかなり質は低い。私が考えた「最低限これぐらいは知っていて欲しい」事を書いた文書である。初心者には多少は役に立つ。このサイトで閲覧できる。
     記述の文書郡が既に発表されていたことから、小五芒星儀式について多少視点を変えて説明した。ただし、エノクについては私が使った邦語文献の誤訳をFortia氏がIOSのBBSにて報告している点には注意する事。
以上
 この文書は779,780を受けて作成された。
(初出:01/11/28, No.831)
Index
作成者: JAGD
©2014 and beyond inserted by FC2 system